Aerinathの日記

よん。

夏の不思議

 

もう70投稿くらいになるので

そろそろ何の曲を残してきたか

分からなくなって参りました。笑

 

そんな中ですが

そういやまだジブリって出してなかったような

(あったら失礼しました)

 

ーーーーーーーー

22年10月5日 いのちの名前

by 平原綾香

ーーーーーーーー

 

ジブリだけは1番は選べません。

ただ選べない作品を選ぶと

 

千と千尋の神隠し

もののけ姫

風の谷のナウシカ

 

やっぱりこの3つなのかな。

ここにハウルも入れたいくらい好きだけど

ハウルは上の3つとはちょっと違うんだよなぁ。

 

千と千尋の神隠し

私が小一の時公開で

非常に印象深い。

 

DVDを買ってしまうくらい好きで

当時は何となく面白さと

カオナシの不気味さが

子供の私にはちょうど良かったのだろう。

 

いのちの名前は

歌詞がついたことによって

ハクと千尋の繋がりがよく分かりますよね。

 

そして平原綾香さんの

透き通った生命を感じる歌声が素敵で

"自然"に溶けるような感じがします。

 

私は夏が好きじゃないんですが

(主に虫で)

 

虫じゃないにしても

夏はどこか不思議と寂しくなる。

 

冬は寒くて孤独で寂しい。

みたいな気持ちも良く聞きますが

 

大勢の中で感じる孤独が得意な人と

独りの時の孤独が得意な人と

その違いなのかなって。

 

夏はきっとこの世が賑やかなんだと思います。

私は後者なので

夏が苦手。

 

いのちの名前を聴くと

二度とは訪れないという想いを強く抱きます。

 

曲聴きながら書いてたら

さすがに気持ちが切なくなってきたので

この辺にします。笑

 

海列車のシーンいいですよね。