Aerinathの日記

よん。

どうしようもないくらい

とてもリアルタイムな記事になります。

※ネタバレ記事になりますので未プレイでしたら

次の行読んでお帰りくださいませ

 

クリアしました。FFⅩ。

3週目(多分)でも関係なしに

涙。ナミダ。

 

大人ぶってかっこつけて

言いたいことも言えないなんて嫌だ

 

そんなんじゃ何も変えられない

青くてもいい

この青さは無くさない

 

改めてやって

このセリフがより一層響きました。

FFⅩはアルベドホームから

悲しみが急ピッチで上がっていきますが

 

やはりザナルカンド遺跡から流れ続ける

いつか終わる夢の涙腺破壊力がとんでもない。

 

そして好きな曲でもあるんですが

少し大人になって変化がありました。

 

ーーーーーーーー

2022年9月1日 ザナルカンドにて

by 植松伸夫

ーーーーーーーー

 

FF総選挙1位でしたっけ?

この曲実は昔(好きだけど)好きじゃなくて

 

オケコン行っても絶対流れるし

悲しいし

絶対涙出てくるし

聴くのがホント嫌でした。

 

テレビで訃報を見た時と

同じ気持ちになるというか。

そんな感じ。

 

FFⅨもエンディングすごく泣けますよね。

どっちも良いんだけど

私はちょっとだけⅨ推しで

でもどのナンバリングと比較しても

Ⅹの凄いところはラスボス戦だと思うな。

 

ストーリーとして親子戦から始まり

一緒に旅してきて助けてくれた召喚獣

自ら倒すという

1番最初にやった時はなんて酷いことさせるんだって思いました。辛すぎた。

 

ティーダが夢であるという設定も辛すぎた。

 

やり直したおかげで

200%悲しいで終わってた曲が

キャラ一人ひとりの覚悟という部分だったり

ティーダ自身の終盤の振る舞いに

目を向けられて

 

ここに来てようやく

曲と向き合えるようになって

悲しいから聴きたくないという

逃げを辞められた

 

そんなような気がします。

 

でもやはりFFⅩは世界一で

どうしようもないくらい

切ない物語

 

だと思います。だから大好きで

またユウナとティーダの絡みを見たくて

何周もしたくなるのかな。

 

また長くなってしまいました。笑