Aerinathの日記

よん。

新しく懐かしい風

Age Factoryというバンドをご存じでしょうか?

 

私は確か半年前くらいに見つけて

自分でもビックリしたんですが

「この人たち同い年だ」という直感が的中しました。

 

その中から一曲

---------

2022年8月27日 Mother

by Age Factory

---------

 

この曲もとても良い曲なので是非聴いて下さい。

 

どうして同い年かって直感したかと言うと

最初の数曲聴いて思ったのが

ACIDMAN

ELLEGARDEN

アジカン

・90年代音楽

Radiohead

・自分たちの曲に似ている

・ギターのメロとドラム譜

です。笑

 

譜面考えてた時よく思ってたけど

シンプルなドラム譜って曲を聴かせるというか

されど8ビートでかっこいいんだよね。

 

Motherはシンプルな分

Cメロのスネアの数がすごく調度良い。

当時の自分たちの曲(曲名は伏せさせてください。笑)でも

展開の仕方似てるな~と

嬉しくなりました。

 

Motherはその通り「母」を歌っているのか

あるいは「母のような誰か」を歌っているのか。

 

ロックの歌詞って解釈が何通りもできるので

素敵だと思う。でも作り手がいるのでもちろん正解はある。

 

私が捉えたこの曲は母の「無償の」愛かな。

 

自分がそうだったかと言うのは一旦置いといて

例えばフィクションでよく見るような優しい母。

そういう感じを歌っているのかなって。心地がいい。

 

最近ボカロ系だったりシティポップが流行ってますが

やはりこのあたり発掘は楽しいですね。